歩いて帰ろうか

 今日は確か少し暖かかったはず。だんだんと寒くなっていく季節ですが、こういう暖かい日は歩いて帰ろうかと、思います。

 昔、車ももっていない大学生時代は、山の上の校舎まで毎日歩いて通っていたのを思い出します。3キロくらいの茶畑の農道をてくてく歩いて大体40分くらいで着いていたような気がします。調子がよければもっと早く着いていたし、一時期は自転車で毎日上ってもいました。あの時はそれしか手段がなかったので仕方なくやっていたんですが、慣れればなんと言うこともなかった。それに引き換え、今の俺ときたら、近場なのにバスで通っています。だからだんだん体力がなくなっていくんだな。

 その山の上にあったキャンパスも確か今年くらいで廃校になるはず。少子化に伴う大学の縮小化です。まあ、元々無用のキャンパスを再利用して出来た学部だったはずだったから、必然なんでしょうが、景色が絶景な場所だったのでなくなるのは残念。かといってもう一度そこに通いたいかと言うとそんなことはないんだけどね。思い出の場所であるのは変わりありません。

 今の職場からは、家まで大体30分くらい。無論平坦な道です。今は紅葉がピークを少し過ぎた頃で、広葉樹がとてもきれいな色合いです。緑から赤に変わり、そして黄色になる。黄色になった葉はハラハラと舞い落ちます。紅葉を楽しめるのは今週までくらいかもしれない。少し早めに帰ってYuと散歩でもしようかと思案中です。