アメリカに来て分ったこと、らしい

 昨日はご近所のお宅でBBQ。結構沢山の人が集まって楽しかったのですが、最後のほうに酔っ払った中国人にとうとうと"日本のことは渡米前は良く思ってなかったけど、アメリカに来てアジアはみんなつながっているってわかったのよ!"と話をしてくれました。ただの酔っ払いだったけど、まあ悪い話じゃなかった。こういう中国人って沢山いるんだろうなぁ。あれだけ反日教育が激しい国ですから、先入観も強いだろうし、日本というだけで拒絶反応を示す人も多いはずですが、アメリカで知り合ったかの国の人から反感の目で見られた経験はそういえばありません。本国にいるときと違ってこっちに来て考えが変わった人も中に入るのでしょうね。ただ、これも人に寄るみたいで、他の日本人の話を聞くと、中国人から初対面でいきなり戦時中の話をされて怒られた人もいますから一概には言えませんが。