Jazz Festival2


 1週間あるJazz Festivalですが、3日行ってきました。あさってでこれもおしまい。JazzFestivalといっても、屋外でやるフリーのステージは案外ジャズじゃなかったりします。その点至極いい加減です。でも、ビールを片手にのんびりするにはいい場所です。人が沢山いて、歩くのが大変なときもありますが、ときどき隣の人に話しかけたり、ステージの目の前で踊っている人(普通に沢山います)をみたりして楽しんでいます。

ステージ前で踊る観衆

別な場所であったバンドパフォーマンスでも、少し酔っ払ったおねーさま方が踊っていました。


 日本では、野外コンサートであっても、ステージ前にでて観客が踊ったりするような光景は見かけることはありませんが、アメリカでは、特にフェスティバルでは普通に見かけますし違和感はありません。みんな子供の頃からそういう環境で育ってきているから、日本のように恥ずかしいとか、周りを気にすることもないのでしょう。やっぱり踊っている人の殆どは、アジア人が踊っている様子はあまり見かけません。文化の違いかもしれません。こういうのを許容する社会って言うのはいいもんだと思います。
 ここまで書いて思ったけれど、日本にも同じような状況はありますね。何かといえば盆踊り。特に型に拘らなくとも、体を動かして踊って楽しめればそれでいいっていう発想は別にオウベイに限ったことじゃなくて、何のことはない、日本にも古くからあります。ただ単にそれが盆踊りかJazzかっていう違いなだけかもしれません。(盆踊り以外にも沢山ありますね。)

ステージ側で、バンドに魅入っているYu

ここは室内のステージにて。ピアニストは日本人の女性、とても素晴らしかった。

同じステージ、別な日に。このバンドはいわゆるJazzをやってくれました。