Step back

 最近はすっかり台所が遊び場になったYu。このごろ興味を持っているのは冷蔵庫。冷蔵庫を開けて何か出そうとすると、ここぞとばかりに小走りによってきて、覗き込みます。体が小さいので、覗き込むというより、冷蔵庫に入る感じ。もちろんちゃんと親が見ていますけど。昨日も、Yuが冷蔵庫の扉の前まで小走りに来たときに扉がちょうど開くころで、そのままだと扉にぶつかってしまいます。どうするかと見ていると、Yuは冷蔵庫の扉が開くのにあわせて下がります。扉の動きにあわせてバランスをとりながら後ろに下がる、これだけのことですが、自分からは見えない方向に体を持っていくのは難しいものです。今までだったらバランスを崩してしまったかもしれないことが、もうできるようになったんだと感心しました。