ハムニダ〜

 Tkのラボの大学院生に韓国から来たHYG君という学生がいます。この間彼の家で夕食をご馳走してもらいました。韓国と日本の文化の違いや、韓国のことを色々教えてもらったんですが、韓国語も少しだけ教えてもらいました。既にTkは彼がなんていったのか全く覚えていないんですが、昨日、Yuのトイレをしていたら、Yuが何か言いました。なんていったの?と聞き返すと”ハムニダ”って。ん?これ韓国語っぽいな、と思って何度か言わせると、いい発音で"ハムニダ"って言います。そういえばHYGが言っていた韓国語、Yuはきれいに発音していたなぁと思って今日HYGに"ハムニダってなんて意味?って聞いてみると、"〜しました"という意味なんだそうです。この言い回しは目上の人に言うときや、よりフォーマルな言い方なので友達同士や家族では使わないんだそうですが、この間の夕食のときの言い回しの中にあったのだそうです。一回だけ発音した音をちゃんと覚えているYuにHYGも驚いていました。