顔中刺青

 アメリカに来てすれ違う人の多くが刺青をしていることに驚きました。年齢に関係なく、小さな刺青から、大きな刺青までさまざまです。ファッションとして受け入れられているようです。中には漢字の刺青をしている人も。男性、女性に関わらずそれぞれ思い思いの刺青をしています。研究者でしている人は今のところ見たことがありません。
 ベルギーで18歳の女性が額に3つ星の他トゥーを入れようと思ってタトォーショップで刺青をしてもらったそうです。作業中寝ていて、起きたら56個の星のタトォーが顔の左半分に入れてあって、3つだけって頼んだのに56個も入っているなんて、要望と違う!と訴えているそうです。3つの星の刺青を入れるのに支払ったのが£55で、それを除去するための費用としてタトォー職人に10,000ユーロを要求しているんだとか。ニュース(下記)に載っている写真からすると、色は黒っぽい色で、大小サイズの違う星が顔の左半分にちりばめられています。さながら星型のほくろにも見えます。
What did she expect? Incredible face revealed of the man who tattooed girl with 56 stars when she only asked for three | Daily Mail Online
刺青を彫った職人の顔もこれまたすごいんですが、顔中に刺青がしてあってびっくりです。
 刺青に対する感覚がよく分りません。一旦入れた刺青は基本的に二度と消えない、場合によってはがん化する原因になる、など刺青とそれにまつわる正しい知識を持たずに刺青を入れているのかと思ってしまいます。しかも刺青入れている間に寝るって、なんとテキトーな。