箸を使う

 もう直ぐ2歳になるYuですが、ここ1ヶ月の間に箸が使えるようになって来ています。V字の持ち方ができるわけではありませんが、ちゃんとそれっぽいもち方をして、野菜もソーメンもご飯もはさんだり掬ったりして食べます。やっぱり他の人(親)が使っていると自分も使いたくなるようで、気分に合わせて"ハシつかうノー"といって箸を要求します。しばらく使って疲れたら"スプーンちょーだい"といってスプーンに切り替えて、また"ハシつかうのー"といって箸に戻ったりします。そのつど飽きたほうを"ドゾー"といって渡してくれます。時に投げ捨てることもあります。子供ってこんなに早くから箸って使えるようになるものかと考えてしまうほど、よく使えている印象です。一般的にはどうなんでしょうね?