絵本の買い物

 今日は一日買い物をしました。朝はのんびり起きて、ブランチ。午後からホームセンターに本屋、それとグロッサリーに行って買い物をして帰って来ると6時になっていました。Yuも途中ちょっとだけ昼寝をし、本屋さんの中にあるカフェでおやつ。本屋では久々にYuに本を数冊買ってみました。この年の子どもはどれほど情報量を与えてもどんどん吸収して行く気がします。もちろん、大人の本を与えた所で本を痛めるだけで彼らに取っては楽しくないので、厚めの紙でしっかり作ってある、一ページあたりの情報量がすくない、そして分りやすい写真や絵が丁寧に書いてある本を選ぶようにしています。年齢に合わせた本っていうのはちゃんとあるんだと子どもを持つと分りますね。