夏はセキュリティー強化月間

 今朝職場まで歩いてくる途中に、大学の駐車場でセキュリティーを呼んでいる女性がいました。どうも車を傷つけられたらしく、自分の車の側面をしきりに見ていました。2週間ほど前には、帰宅途中にやはり同じ駐車場で、車の窓を割られた青年がセキュリティーに来てもらっていました。運転席の窓ガラスがばらばらになっていました。あの駐車場、キャンパスから離れた位置にあるせいか車を壊されたり物を盗まれたりするようです。
 昨日、夕方家に帰るとTmとYuが外で遊んでいました。その向こう側を3人の若者、どう見ても大学関係者ではなさそうな人たちがウロウロ。Tmが言うには、駐車している車を物色していた様子。人の出入りも激しいこの季節、盗もうと思えばいくらでも盗むものは転がっていますし、季節柄気持ちも家の入り口もオープンにしている人たちが多いですから、そこを狙ってくる暇をもてあました人たちが沢山いるようです。うちのアパートにはセキュリティーサービスの車が一日に何度も巡回してきてくれるのでまだいいですが、それでも気をつけなくてはなりません。