立ってチッチ

 最近Yuは日中オムツではなくて、パンツを履いています。いわゆるパンツトレーニングで、もらすこともあれば"チッチー"と言ってドタバタとトイレに駆け込み、ちゃんとトイレですることもあります。昨日家に帰ると、Tmが一言、”Yuが立ってシタヨ”。立ってシタとは?と思っていたら、立ってトイレをシタとのこと。その後、Yuが"チッチー"と呟いたのでTkが抱っこしてドタバタとトイレにいくと、"トイレ!"といって大人用の便器を指します。パンツを脱がせて、牛乳パックでTmが作った台に立たせてしばらくするとジョ〜としてくれました。なんとちゃんと男らしい姿で立っています。そのスル様子もお父さん(Tk)そっくり。日本と違って、トイレ、お風呂、洗面台が一緒くたになっているアメリカのアパートですから、TkがトイレをするときにYuがそばにいたりすることが普通にあります。親父の様子をよく観察して、真似をしているようです。それにしても初めてとは思えないくらい、さまになった立ちションでした。