音が鳴った

昨日、Best Buy(電気屋)に車を持っていって、スピーカーを付け替えてもらいました。予定では4つのスピーカー全部を付け替えてもらうはずだったのですが、なぜか予約に入っていた時間は1時間。その日は夜8時まで店が開いているので、5時半からスピーカー4つの交換の予約をしておいたのですが、そういえば終了時間は確認しませんでした。その為か5時半から6時半までの1時間の予約が入っていたのみ。作業の手続き上、二つ交換するのに1時間かかるので、二つまでしか交換できないそうです。4つ全部変えると言ってあったはずなので、この扱いはガックリ。これでは、また別な日に来なくてはなりませんから、時間の無駄です。しかし、もう今更どうしようも無いのでその日は2つだけですが交換してもらいました。

もともと原因がどこにあるのか、ディーラーが言ってたことと、実際とは違いましたから、とりあえず二つだけ交換するのは悪くない手かもしれません。

待つこと1時間、交換したスピーカーからは何事も無かったかのように音が鳴りました。結局、ディーラーでテストしたときに言われた、カーラジオそのものからのシグナルが出なかったという報告はでたらめで、原因はスピーカー側にあったわけです。多分、カーラジオそのものをテストすらしていなかったのでしょうね。あれが全ての始まりですから、今思い出しても残念な気持ちになります。

車の修理なんて、良く分っている人間で無い限り、ほとんどカモですから、気をつけておかないと、時間もお金も無駄になります。

前回のBest Buyでの新しいカーラジオのインストール代(結局取り外して古いのに付け直したけれど)の50ドルと数日かけてディーラーや電気屋へいったりきたりした時間がが無駄だったわけです。

今回は二つしか取り付ける時間が無かったので、日曜日にもう一度行って、残りの二つのスピーカーを交換してもらう予定です。意地でも全部直すつもりでいます。

そういえば、3週間ほど前に購入した新しいカーラジオはもはや必要がなくなったので昨日、返品しました。これに関しては、手間はかかりましたがお金は無駄にはなりませんでした。