最後までやれ

 原発担当大臣が失言したとか、資質がないから大臣を辞めろとかニュースで言っているようですね。最近は、こういうニュースを見てもどうでもいいと思うようになりました。もう、大臣になったとたんに、よってたかって引き摺り下ろそうとするのをやめませんか。一旦役職についたならば、最後までやりとおさせてほしい。
 大臣は小学校のクラスで学期のたびに決める"○○係"とは違うはずなのに、同じレベルの扱いになっているような気がしてなりません。大臣の価値が確実に安くなっているし、大臣になった人の覚悟もそれに伴って低くなっているように感じます。一旦なったならば、自分の存在意義をかけて仕事をやってほしいもんです。どこで何を言ったとか、小さなことよりも、機能としての大臣を見せてくれればそれでいいです。
 ほんと、頼むよ。