違い

 菅総理浜岡原発の停止を要請したそうですね。恐らく今の現状では英断と判断される首相の決断かもしれません。浜岡原発を止められて、東海地方がどれだけ電力不足になるのかは実験してみないと分りませんが、少なくとも原発を止めても何とかやっていかなくてはならない状況になったことは一つの変化だと思います。実際御前崎原発があること自体、ありえませんし、個人的には是非浜岡原発廃炉にしてほしいと思っています。
 
 自民党から民主党政権になってよかったこともあれば悪くなったこともありますが、自民党時代との違いは、良くも悪くも後先考えずに変えていくってことでしょうね。結局責任放棄した鳩山もと総理大臣の脱アメリカの動きにしても、仕分けパフォーマンスにしても、高速道路無料化にしても、自民党時代にはありえなかったことですから、変化はあったはずです。問題は、変化だけ起こしてその後始末は誰も考えていないことでしょうね。自民党政権民主党政権、どっちがましだったかはまだまだ先になってみないと分らないかもしれません。