指しゃぶり 2

 この前、歯医者に行ってきました。小児歯科の定期健診なのですが、今回はYuの歯のレントゲンを撮ったのです。指しゃぶりをずーっとやめられずにいたYuの前歯は、案の定すこしだけ広がっています。あーやっぱりね、という思いと、なんとかして指しゃぶりを止めさせないとまずいという思いがあったのですが、どうやって止めさせるかは難しいところです。もう少し小さい頃なら、からしでも塗ればいいのでしょうが、今の年齢では芥子を塗ったところで自分で拭き取ったり手を洗ったりできますし、本人の意識が変わらないとどうしようもありません。Tmが歯医者さんにそのYuの歯が映っているレントゲン写真をくれないか聞いてみると、即答でOKと言われて、プリントアウトされた物を家にもって帰って来ました。Tkと話し合って考えたのは、正常な歯のレントゲン写真と、Yuのレントゲン写真を並べて、問題点をYuに説明する事でした。
 レントゲン写真で、自分の歯がどれくらい広がっているかTmが説明して、これは指しゃぶりをしているからこうなったこと、今指しゃぶりを止めないと後々はが歪んで生えて来る事を説明しました。レントゲン写真には、既に永久歯も映っていて、今の乳歯の奥側に永久歯がしっかりと映っています(これも驚きましたが)。この永久歯が生える頃に乳歯がまっすぐに生えていないといけない事を重ね重ね説明して、もし1日指しゃぶりをしなければ、夜にご褒美にシールを1枚もらえて、カレンダーに貼る事ができるという報酬を提示してスタートしました。すると、1週間ほどは指しゃぶりをしたりしなかったりしましたが、今ではほぼ指しゃぶりは止まって、今ではよほど眠くてメローにならない限りは指しゃぶりをしなくなりました。

あーよかった。

(追記)Tmから指摘があり、訂正しました。