届いたもの、届いていないもの

 とりあえず自動車税の振込用紙は届きました。何よりも速く。これだけは正確に請求されます。税務署すごいよね。

 

 マスク?なにそれって感じです。なぜか子供たちは学校からマスクが支給されていますが、使っておらず。文科省経由のマスクらしく、いわゆる布マスクが配られました。それとは別に自治体から支給のマスクもあります。自治体支給のマスクのほうが使いやすそうだし、機能的。国がダイレクトにものの支給をするのは辞めたほうがいい。一度やり始めたら終わるまでやめられないし、第一役人のセンスは酷い。地方自治体の担当者のほうがまともだったり、意見を言える人が多いのかもしれません。

 

 10万円の交付金の申請書は届きました。気になったのは、”不要の人は”チェックを入れてください、という欄があること。こういうの、よく読まないとサラッとチェックして返信する人が多数出るんじゃないかなぁ。ほしい人はチェック入れてね、と書いてあるのかと思ってよく読んだら逆のことが書いてありました。さて、実際チェックを入れて送り返してしまってトラブルになるケースがどれくらいあるでしょうね。誰がこういうフォーマットにしたのか。エラーを誘発するようなデザインにするのは何故なのか気になります。

 

 とりあえず今届いているもの、届いていないものはこんな感じ。