投票用紙は今いずこ

 選挙戦のニュースより、芸能人の覚せい剤のニュースのほうを格段に多く見かけたこの2週間ですが、やっぱり選挙は気になります。しかも盛り上がりようが以前と違う気がしますから。政権交代選挙になるかもしれないというのはやっぱり熱気を感じます。今回はアメリカからでも投票してやろうという気でいるのですが、海外から投票しようと思ったら、手段は二つあります。

  1. 最寄の領事館に行って投票する。ただし、領事館に行くためには飛行機でいかなくてはならない場合が多い。
  2. 郵便投票。ただし、日本の選挙管理委員会と直接やり取りをして日数が30日近くかかる場合も有得る。

 結局後者の方を取ったんですが、まだ手元に投票用紙が着ていません。8月5日に投票用紙請求の書類を郵送して、8月10日には日本に届いているのか郵便物の追跡ログで確認したんですが、その後選挙管理委員会がどうやって返送してくるのか、いつ返送してくるのかが全く不明なんです。投票用紙を請求するためには、選挙人登録証という証明書を同封しなくてはならないのですが、それもいつ帰ってくるのかは不明。
 いったいいつになったら投票用紙が帰ってくるのか、首を長くして待っています。なにぶん初めてなことなんでよくわかりません。つーか、不便でしょうがない。もうちょっと何とかならんのかねーとTmと話をしています。ネット投票、とまでは行かないまでも、投票用紙くらいメールで請求できたり、ダウンロードできたりすれば、大分楽なんですけどね、お互いに。期日以内に送られてこなかったら怒るぞマジで。