英語の発音がいいアジアの国

 アメリカで会うチャイニーズには、自転車大国の国と、もう一つの国、台湾からの人がいるのですが、最近気付いたのは、後者の国からきた人は英語がとても上手だと言うことです。私が出会った友達の範囲では、渡米して来て間もない人でも、かなりの確率で、流暢に英語を話す台湾人と出会います。発音がとても上手い。もしかしたら、彼の国では英語の教育の質が違うのかもしれません。特に会話、発音は注意して教えられているような気がします。
 逆に大国の方は、日本人がジャパニーズイングリッシュを喋るように、チャイニーズイングリッシュを喋る人の方が多いように思います。その点きれいな発音の英語を喋る台湾人は際立っているような気がします。どれくらいばらつきがあるのかはわかりませんが。