水漏れ発見

 日曜日は今まで住んでいたアパートの掃除をしにいってきました。掃除機が怖いYuはTmが掃除をしている間中涙目で我慢していた様子。なるべく丁寧にあちこち掃除した後、家に戻ってきました。2年間すんでいたこのアパートともついにお別れ。最後に入り口で記念撮影をして戻ってきました。
 夜、新居でTkがYuとお風呂に入っていたら、1階で洗濯物をたたんでいたTmが、ポタッ,ポタッ,ポタッ,ポタッという音がするのに気付きました。そう、水漏れがしているんです。このアパートはTown houseなので、地下、1階、2階が縦につながっていて、お風呂は2階にあります。
 せっかく週末引っ越して来たのに、お風呂から水が漏れているなんて!とショックを受けたTkとTm.特に友だちに予定を空けてもらって、引っ越しを手伝ってもらった矢先に、出ばなをくじかれたようになってしまって、部屋のセットアップもやる気がうせてやめてしまいました。
 翌日の今日、アパートのオフィスに出向いて、状況を説明して、メンテナンスに来てもらうことにしました。どうやら古いアパートなので、水回りの故障が多い様子。古いから、というよりはメンテナンスの仕方が問題だったんだような気がしますが、ともかく、排水溝のパイプの接続部分に使ってあったパッキンのゴムが劣化しているのが原因でした。アメリカらしい、なんとも脱力するような出来事でした。
 この前まで済んでいたアパートは1942年に建築されていた古い建物でしたし、新しいアパートもそれよりは新しいにしても50年近くたっています。この国では時には築100年経っているアパートや自宅をメンテナンスしながら丁寧につかっているところがたくさんあるので、どの家も、メンテナンスをしっかりしているかどうかで、快適に過ごせるかどうかが分ります。
 とりあえず、ここで住んでいけそうです。