ガラスが落ちてきて、割れる

 昨日Tkが家に帰ってくると、玄関の入り口に割れたガラスの破片が散らばっていました。ちょうどその前にTmとYuが帰宅したところで、彼らが2階に上がった直後”ガチャン!”という音とともに玄関の室内灯のカバーが落ちて、割れました。ガラスのカバーはネジ3点で外側から圧迫し固定されるタイプなのですが、どうやら留め方が緩かった様子。部屋の他のライトをチェックすると、全部ユルユルでした。このままだと同じようにガラスが落下して、カーペットに割れたガラスの破片が埋め込まれてしまうので、硬く締めました。。床にはガラスが飛散しています。Yuを階段の上で待たせること30分、隅々まで掃除をしました。部屋はカーペットのエリアもあるので掃除機でカーペットの毛を広げるようにしてガラスの破片を吸い取って、フロアはテープの粘着で掃除をしました。
 今朝、アパートのオフィスにクレームを言いに行くと、かつてそんなクレームは受けたことがない、初めてのケースだと驚いた様子。まあ、今までルーズにとめていたライトカバーが落ちなかったから、メンテナンスの人はずっとルーズに、適当に固定していたんでしょうね。それで今まで知らずに済んだだけで、潜在的にこのリスクは自分達で作り出しているんだってことをどうやら自覚していない様子。そのツケは何年も経ってから私たちのように入居した人が払わされるんだってことをこの人たちは全く分っていない。あまりのTkの剣幕にオフィスのおばちゃんだけでなく、メンテナンスのおじいさんも出てきて聞いていました。事故がなかったから、大丈夫だって言う考えでメンテナンスをしているから、もう少しで頭にガラスが落っこちるところだったんですよ。
 おかげで昨日は全部のスケジュールが1時間遅れて、部屋の入り口の足拭きマットはガラスだらけで捨てる羽目に。次は何が来るのかとムカムカしながら出勤してきました。

[追記]
 夕方家に帰ると、プラスティック製のライトカバーが付けられていました。これで落ちても大丈夫なんだそうです。じゃあ、全部それに換えてくれ!