朝ごはん

 この週末はYuがやけに張り切って朝起きていました。何をしたいのかと思えば、朝ごはんをみんなのために一人で用意したいんだそうです。親よりも早くおきて台所に行き、パンを用意してトマトを切り、ミルク用のコップを出していました。Tkが起きてからは、トマトを切って、ブロッコリーをゆで、ゆで卵を作ってくれました。一人で。さすがに包丁を使うところはTkがそばについていましたが、火をつけるところ意外は手は出さずにみるだけ。

 昨日も、TkもTmもまだ布団にいる間にトットコ下に降りて行き、卵を3つ割って、溶いていました。ちなみにYuはもう2歳の頃から卵を一人で割れます。土曜日と同様にほとんど手を出すことなく、Yuがいり卵を焼き、トマトとキュウリを包丁で切ってパンとミルクを用意してくれました。

 5歳になって、また何か変わりつつあるのかもしれません。