あと少し

 最近まじめに遣り残している論文に取り掛かっています。もう何年越し、と言ってもいいくらい時間をかけているのは、なかなか時間をうまく使いこなせていないからです。時間は作るものとよく言われますから、何も言い訳は出来ないんですが、家庭があって子供がいると、家族の協力なしには何事もうまくいきません。
 昨日はサンプルデータの見直し。去年の学会で気づいた問題点のために今年の始めに再解析していたんですが、その結果を見直しています。いいと思っていたデータが、意外とそうでなかったりすると、もう一度全体を見直したりして手間がかかるものです。あと少し、あと少しと思っていてもなかなかか進まないものですが、出来上がった図を壁に順々に張っていくとゴールまでの道のりが見えてきます。あと少し。
 自宅では夜時間をつくって少しずつ内職のようにしていっていますが、職場でも現行のプロジェクトの関連データを扱う、別な仕事をやっています。これも時間を見つけて少しずつと言うかんじ。こちらのほうが比較的進んでいるかな。ボスはいつ仕上げてくるか待っていると思いますが。