発想が古くね?

 選挙には参加できなかったものの、新しい政府が何をやってくれるのかは気にしています。ちょっと不満なのはこれ。

民主党輿石東参院議員会長は12日、甲府市で記者会見し、新政権の閣僚人事に関し、「参院枠というのが国会法にあるわけではないが、自民党の例を見ると二つぐらいだ。一つでいいというわけにはいかない」と述べ、参院民主党で二つ以上のポストを求める考えを示した。「私自身が参院の窓口になるだろうから考えていきたい」とも語った。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090912-OYT1T00798.htm

 大臣の枠を要求するってのは、ちょっと間違っているように思います。その分野のスペシャリスト、大臣としてふさわしい人がなるべきで、所属で枠を作って大臣をつくろうという発想では、今までと変わりないんじゃありませんか?あとは"私が参院の窓口"っていうのも発想が古い。

教員免許更新制11年度にも廃止? 現場の混乱は必至
日教組の出身の民主党輿石東参院議員会長が「教員免許更新制度」を廃止する意向を示した。民主党衆院選マニフェストでも「教員の資質向上のため、教員免許制度を抜本的に見直す」としているが、既に更新に必要な30時間以上の講習を終えた教員もおり、現場では混乱を呼びそうだ。
免許更新、30時間の講習受けて認定試験合格が条件
輿石氏は2009年9月12日、「教員免許更新制は変えなければならない。できるだけ早くやる方向になる」と語り、10年1月の通常国会に教員免許法改正案を提出し、早ければ11年度にも廃止することにも前向きな姿勢を見せている。
教員免許更新制11年度にも廃止? 現場の混乱は必至 : J-CASTニュース

 教育改革には色々問題もあるのかもしれませんが、教員免許の更新制度はあってもいいだろうと思っています。廃止した後はどうするつもりなんでしょうね?