反省しても仕方がない by 前与党

 自民党は、過去の判断が甘かったり間違っていても、反省しても仕方がないと言っちゃう程度の認識でしかないから、国民の期待度が低いんでしょうね。民主党も大概だけど、自民党もその程度の認識でしかないのかと思うと改めてガッカリ。あー、原発どうなるんだろう?

原発検証、自民バトル…反省しても仕方ない?

 自民党の「総合エネルギー政策特命委員会」は11日、党本部で過去のエネルギー政策を検証するための意見聴取を開始した。


 初日は党のエネルギー政策を主導してきたとされる野田毅税制調査会長、甘利明経済産業相細田博之官房長官らが出席し、原発に批判的な議員と激しく応酬する場面もあった。

 野田氏らは「資源小国の日本で、電力を確保し、コストを削減するには原発を進めるしかなかった」と述べるなど、原発推進という従来の政策への理解を求めた。これに対し、「核燃料サイクルが破綻しているのに、なぜ方向性を変えなかったのか」(柴山昌彦衆院議員)、「100%の安全はないのに神話を作ってきた」(石井みどり参院議員)などの批判が相次いだ。

 細田氏は「甘かったこともたくさんあるが、反省しても仕方ない。今の政権にも追及すべきことばかりある」と反論したが、河野太郎衆院議員は「まず自民党がやってきたことを明らかにするのが先決だ」と述べ、党の従来のエネルギー政策の非を認めるべきだと指摘した。

(2011年7月12日08時17分 読売新聞)