日本の○○コミュニティ

 アメリカに住むようになってから、色々な側面でアメリカと日本の比較を無意識のうちにする様になりました。業界の常識や、文化も国によって違いますし、考え方も大分違います。表面的には同じように見えても文化的な背景が違うがゆえに全然違うものになることもあります。
 この間学会があって日本人の発表には日本人が集まりやすい、という話を書きましたが、日本人同士のコミュニティってやっぱりあるわけです。いくら国際化の波が押し寄せてこようと、ポジョション獲得には何かしらのコネクションは必要ですから、コミュニティがあるのはありがたいもんです。とはいえ日本の文化背景だからこそ起こりうる問題もあって、その影響をもろに受けている人も世の中にはいるのだと最近知りました。人生山あり谷あり、自分のおかれうる状況を考えながら生きていかなくては、サバイブできないんだろうと切に感じるこのごろです。