おかえり

 昨日、家族が帰ってきました。しばらく静まり返った家で一人で暮らしていたのがあっという間ににぎやかになりました。きっと逆に日本では静かな生活に戻っているのではないでしょうか?
 Yuは、空港で久々に再会したときには少し驚いたような、警戒するような表情を見せはしたものの、抱っこしても泣くこともなく(目はなかなかあわせなかったけど)比較的落ち着いてくれ安心しました。でもひょっとしたら”誰じゃこのおっさん?”と思っていたかもしれないけど。
 家に帰ってくると、懐かしい部屋におもちゃがたんまりあって、異常なほど興奮し、しばらく遊んでいました。晩御飯の時には眠いあまり食べながらうつらうつら。早めに就寝することになりました。
 夜は川の字になって眠りました。日本と違ってベッドなので、両端からはさむようにして寝たんですが、よく動きます。Tmは顔をけられたり、覆い被されたりしていました。夜中に何度かおきましたが、今日は昼近くまでぐっすり眠っていました。
 今日はきっとリズムも戻って家で遊んでいることでしょう。怒涛のような生活の変化にうまくついていってくれるといいんですが。お父さんもようやく落ち着いた生活ができそうです。