出稽古 in DC

 DCには仕事で来てはいたんですが、初日は時間があったので、今通っている道場の関連道場に出稽古にいくことに。Capital AikikaiというTakeguchi師範が指導している道場です。DCのダウンタウンから電車で20分くらい。さらに歩くこと15分、ちょっと危ない雰囲気がただよう道路沿いにある道場にたどり着きました。稽古は指導員の人が教えてTakeguchi師範は不在だったんですが、いい雰囲気の稽古に参加させてもらいました。黒帯の一が5、6人いたので、一人一人当たらせてもらって、いい感じに稽古ができました。DCは研究所が多いので、物理学者や、生物学者、経済学者が合気道の稽古をしているようで、なんか不思議な感じがしました。会期中、もう一度いく機会があったんですが、学会であった人と飲みに行ったりして結局初日の稽古だけしか出稽古のチャンスがありませんでした。ちょっと残念。また機会があれば行ってみたいと思います。