トヨタすげーな

日産、ホンダ抜く…自動車世界販売台数

 2010年の自動車の世界販売台数で、日産自動車が前年比21・5%増の408万588台となり、5年ぶりにホンダを抜いて国内勢2位となったことが27日、明らかになった。

 日産の販売台数が400万台を超えたのは初めて。新興国を中心とした世界的な需要の回復により、中国や米国で大幅に販売台数を伸ばした。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110127-OYT1T01079.htm?from=main4

そうかそうか、日産がホンダを抜いたのか。すごいね、と思って図を見ると




本田も日産も、トヨタの販売台数のかなり下を行っていますね。この図から読み取れることは、日産がホンダを抜いたことなんかよりも、相変わらずトヨタがすごいねってことでしょう。この図を見て、記事を読み直すと、なんとインパクトの弱いことか。この比較、他の会社も載せてくれないと、日産がホンダを抜いたことがどのくらいインパクトがあるのか分りませんね。

新聞記者って、ちゃんと物事の本質を見抜いて、何が面白いのか何がニュースになるのか伝えることができるものだと昔は思っていましたが、こういう記事を見るとそれが全くの幻想だったってことがよくわかります。逆にひょっとしたら読み取るべき事実は違う方向に誘導するような記事を書いてはいないかと疑ってしまうような記事すらあります。実際どうなのかは知りませんけど。まあ、長い目でみれば、質の高い記事を書いているメディアは生き残るだろうし、大手のメディアでも殿様商売でいい加減なことばかり言ったり書いたりしているところはいつかはつぶれるでしょうね。

しかし、トヨタすげーな。