子どもから大人へ

 道場には子どもクラスもあるのですが、たいていは5歳から12歳くらいまでの子どもがみんな一緒に稽古をしています。この前までは年上の子どももいて、子どもクラスに半分、大人クラスに半分でて稽古をしていました。最近は顔を見せなくなって寂しく思っていたら、日曜日の大人クラスに突如きてくれました。その様相をみてみんなビックリ。なんと成長していました。
 
 確か半年くらい前までは一緒に稽古していたはずなんですが、この半年でグンと背も伸びて大人っぽくなっていました。年は14歳、アメリカでは高校1年生です(高校4年制のため)。4年前から見知っているだけに、たった半年の間の余りの成長の早さにTkもTmもビックリ。道場長のVicもうれしそうにしていました。子どもを教えていると、子どもが成長して行く様子にエネルギーをもらうような気がします。