災害ボランティアと子供

熊本の洪水の後処理に、サッカークラブの子供たちがボランティアで参加しているという報道がされて、批判を浴びたそうです。

www.j-cast.com

 

matome.naver.jp

問題点はいくつもありそう。

1.成長期で感染症に対して強くない子供たちがリスクの高い泥の中に肌が露出した状態で入ること。

2.サッカークラブに所属している子供たちが参加を拒否しにくい。

3.破傷風に感染する可能性がある。

4.それを大手の新聞社(朝日や毎日)が美談として報道

特に、4番は深刻で、メディアが破傷風リスクの危険を知らないことや、書いた記事の危険性を指摘する内部での監査が無いことが分かります。

映画で破傷風感染を題材にしたものもあるんですね。観るのが怖いような。

ja.wikipedia.org