寒さで雪が凍る

 最近すごく寒い日が続いています。摂氏-5度〜0をいったりきたり。日中にはたまに温度が上がることもあるようですが、大抵職場のビルの中にこもっているので、外の天気も、日中の気温も私にはほとんど関係ありません。行きと帰りは、ともかく寒い。寒すぎてついに積もった雪の表面が凍ってしまいました。雪の上を歩くとズサッ、ズサッと足が沈むのでなく、 バリンッ!バリンッ!と割れてしまいます。まるで氷上を歩いているような感じです。
 今朝は朝早く車で出かけたので、車の雪かきをしようとしたところ、車の半分が凍っていました。表面に氷がしっかりとつき、まるで雪祭りです。氷が融けるのにしばらくかかりました。寒すぎるとこんな風になるんですね。