Super Ball Game

 日曜日はアメリカンフットボールのトーナメント決勝戦(スーパーボール)の日でした。どうもアメリカ人にとってはビッグイベントらしく、どの人も楽しみにしていて、今日も試合の話で盛り上がっていました。イングランドパトリオットニューヨーク・ジャイアンツの試合でした。友達のラリーに誘われて、彼らの家でピザを食べながら観戦しました。ルールもよくわからなかったので、何がどう面白いのか正直解りませんでしたが、ラリーたちが盛り上がっているのは面白かった。彼らの友達が数家族集まっていて、子供たちが駆け回り、赤ん坊はよちよち歩きし、大人は選手のプレーに雄たけびを上げ…、大阪で阪神タイガースの試合観戦を見ているようでした。Yuは同年代の赤ちゃんや子供に興味が湧いた様子で、終始楽しそうにしていました。スーパーボールの日は、老若男女テレビの前に座って、取り寄せたピザを頬張りながら試合を観戦するのがポピュラーなようです。ピザやさんはどうしているんでしょうね??店でピザ食べてるのかな。
 ともあれ楽しい一日でした。

[追記] スーパーボールを観戦すると、間に挟んで放映されるCMがとても面白いことに気づきます。スーパーボールは視聴率が高いためか、とても質が高いCMが流れるそうです。その分、CM作成費もだいぶかかっているそうです。CM見たさにスーパーボールを観戦する人も多いとか。