KY、ケンタッキー州の略?

 KY、全然知らなかった略語です。ケンタッキー州の略?と思ってしまいましたが違うんですね。空気読めないなんて、なんて日本らしい略語だろうとあきれ半分、感心してしまいました。しかしこの手の略語、なんとも稚拙な感じがします。 KY=空気読めない なんて NHK日本放送協会と同じ略し方じゃないですか。
KY式日本語”はさながら”空気読めない式日本語”になるのでしょうかね。この記事、ちょっとしたギャグなんでしょうかね。

若者中心に流行している「KY(空気読めない)」などローマ字式略語約400語を収集したミニ辞典「KY式日本語」(大修館書店)が7日、出版される。
 ネット社会を背景に急増するKY語の問題性も指摘した。
 同社では、3年前から中高生などから辞書に載せたい新語を募集。当初はこうした略語は目立たなかったが、昨年秋締め切った第2回(応募約4万4000件)では、「KY」が1位となったほか、「JK(女子高生)」「HK(話変わるけど)」などベスト100中五つを占めた。
 そこで「若者の間で急速に普及しているKY語の実態を知りたい」と、新語募集に寄せられた言葉やインターネットを調査。「MK5(マジキレる5秒前)」「PK(パンツ食い込む)」「WH(話題変更)」などメールや学校生活で使われる言葉を集めた。
(2008年2月5日02時27分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080205-OYT1T00115.htm?from=main5