秘密は保てない

 今月はTkの誕生日でした。Tmがケーキとプレゼントを用意してくれていて、Yuとラッピングをしていてくれたようです。日中TkがいないときにYuとラッピングして、Yuに"お父さんには秘密だよ"といって"シーッ"と教え込んでおいたのですが、夕方になって帰宅時間が迫ってくるとYuが待ちきれなくなったようです。
Tkが仕事をしていると電話がかかってきました。"お父さん早く帰ってきてね!Yuちゃんシーってラッピングしたんだ!"と教えてくれました。そう、せっかく秘密にしていたプレゼントのことがその電話で全部ばらされてしまったのです。
 Tkが帰宅すると、部屋中ハッピーバースデーのBGMが流れています。Yuには3ドルで買ったキーボード(ピアノ)があるのですが、その機能の一つでメロディーを流すことができます。そのメロディーの中のひとつにバースデーソングが入っていてエンドレスで流すことができます。帰宅したTkがドアを開けた途端にYuが駆け寄ってきて"おかえりーケーキ食べようね!"と言ってしまいました。ケーキが用意されていることも本当は秘密だったのですが、ドアを開けた途端にばらされてしまいました。
 さらに、まだTkが靴を脱ぎ終わらないうちにラッピングしたプレゼントを玄関まで持ってきて"ラッピングしたの!"と持ってきてくれました。まだ何の段取りもできていないのにYuがガンガン誕生日モードになっていて、Tkはびっくり。自分の誕生日を息子にこんなに祝ってもらうなんて思いも寄らなかったのでただただ驚くばかり。内緒でしたらしいラッピングも親切にYuがびりびりと破いてくれました。
 Tmはせっかく夕食後に食べようと内緒にしていたケーキのこともプレゼントのこともばれてしまってちょっとがっかりしたようですが、楽しい誕生日になりました。
 ありがとう!