Auto Time Fixing Tool

アメリカは先週からDST(Daylight Saving Time、サマータイム)が始まっていて、冬時間よりも1時間早く活動しています。この時期になるといつも思うのが、家中の時計の時刻を直すのが面倒くさいってこと。内臓データにDSTが記憶されている時計はいいんですが、大半の掛け時計はそんなことは無いのでいちいち直さなくてはなりません。一番面倒なのが腕時計。いわゆる電波時計というやつで、日本のものなんですが、アメリカではちっとも電波時計の役割は果たしてくれません。そういうシステムが無いことが原因です。日本にいたら役に立つんですが、こっちではただ操作が難しいだけの代物になってしまっています。

 例えば、こういうツールで、自動的にPCの時計もしくはインターネットから現地時刻を参照してきて、それを赤外線で腕時計に読み込ませるようなものがあったら便利なんですけど、そういうのってありませんかね?この場合、時計側にも読み込みシステムが無いとダメなんですが、時計とセットで売っていれば、どこの海外に行っても、インターネットの接続環境があれば一発で時計の時刻が合わせられるんだけどなぁ。

 例えば、海外に行っても、空港でラップトップを開いて、USBでつなげば、手をかざすだけで時間を取得してくれるってのは、結構便利だと思うのですがどうでしょうね?日本だと腕時計している人のほうがもはや少ない?かもしれませんが。

 CASIOさん、つくってくれませんかね?