しゃべる楽しさが第一歩

 日本ではながーい期間学校で英語の授業をしますが、英語をしゃべる、英語を使う楽しさを教えられる学校の先生ってどれくらいいるんでしょうね?そういえば、中学校の英語の一番初めの授業のとき、英語の先生が日本語を一切使わず、自己紹介を10分くらい英語でして、それには子供ながら圧倒された事を覚えています。初めての英語の授業で、インパクトのあるデモンストレーションをしてくれたその先生は、モチベーションを上げるのに工夫をしてくれたんでしょうね。実際それに影響を受けて英語が好きになっていた人もいました。
 
 その出来事以外は、そういう先生や授業に出会った記憶が全くありません。高校英語の授業で、Nativeの先生が英会話の授業をしていましたが、その授業も退屈で、やる気の起きないつまらない授業でした。ただカリキュラムをこなすだけの授業、単語を覚える授業。一部は必要だけど、十分ではありません。なぜか義務的にやらされているような気がする英語の勉強、単語を覚えなきゃいけないとか、文法を理解しなきゃいけないとか、楽しさも分らないうちから強制したところで、使えるようにはなりません。英語をしゃべる必要が無いのにただ習うのは苦痛でしかありませんから。

 英語をしゃべることの楽しさを一緒に探すことが、英語教育の第一歩でしょうね。英語を勉強しろーと人に言う立場の人は、英語を使う楽しさを伝えていますか?