2010-12-10から1日間の記事一覧

整理されていないのは無いのと同じ

忙しくなってくると、以前作った書類やデータが突如必要となってきたりします。そのときは食い散らかすように作業して、そのまま未整理のまま放置されているものに限ってある日突然必要になるんですね。しかし、肝心な時には必要なデータは出てこないことが…

仕事のこと

仕事のことは殆どこのBlogでは書きませんが、クソ忙しくしています。ここ2ヶ月は休みなし、Thanksgivingの連休も働いていました。日本で言えば盆か正月休みに相当するので、どれだけ切羽詰っていたか分るでしょう。今はプロジェクトの仕上げの時期で、なおか…

Google cromeを使ってみる

Web browserの一つである、Google Chromeをはじめて使ってみています。今のところ使いやすい。Firefoxよりもいい感じ。ただ、構成が大分違うので、まだ使い方に慣れません。しばらく使ってよかったら続けてみるかもしれません。

アメリカ人小学校教師が日本の小学校で感じたこと

昨日、アメリカ人の老教授とお昼ご飯時に話をしていたときのこと。彼の知り合い夫婦がサバティカル*1で日本に滞在していたときに疑問に思った事を話してくれました。現在のことではなく、恐らく20年位前の話だと思います。今も本質的には変わっていないと思…