モニタリングして、公表してくれ

 神奈川県知事になった黒岩さん、神奈川に太陽光発電を普及させるつもりなんだそうです。具体的な方法についても考えているようで期待感がもてます。

 一つやってほしいことがあります。太陽光発電の普及のために県で補助した家庭の電気使用量と、電力会社、太陽電池双方からの電気供給の割合、どれくらい太陽電池が電力をまかなうことができたのかの具体的なデータをモニタリングして、そして全戸について公表してほしい。どの家庭からどれくらい出たのかは家によって差があるのはもちろんわかっていますが、1000件くらいサンプリングしてデータを公表し続ければ、太陽光発電の寄与率が解るし、事業がどれくらい効果があるのか明白になります。ただ単に太陽光発電を普及させるだけじゃなくて、実利を明らかにさせてほしいのです。

 県のホームページでずーっとモニタしつづけてグラフを全県についてアップデートし続ければ、それを見た人たちは乗り気になるでしょう。効果がはっきりすれば他県だって同じ事業を始めるはずです。

 想定される一番悪いケースは、補助するだけして、あとは知らん振りをすること。それで、太陽光電池を設置した家庭では、たいした電力も供給できないのに、メンテナンス費用だけはかさむ、ただの厄介者になって事業そのものがうやむやになることです。最後まで効果を監視し続けて、初めて事業が成功するはずです。

黒岩・次期神奈川県知事、太陽光発電普及へ新会社
2011/4/12 4:44
 神奈川県知事選で初当選を決めた黒岩祐治次期知事は11日、日本経済新聞のインタビューに応じた。東日本大震災を受けて打ち出した太陽光発電パネルの普及に向け、資金面で家庭などの設置を後押しする新会社を県が出資して8月までに設立する方針を明らかにした。次世代送電網(スマートグリッド)整備と合わせまちづくりや産業政策と連動させる考えも示した。
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3E3E2E49B8DE3E3E2E6E0E2E3E39EEAE0E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6