2011-03-31から1日間の記事一覧

雪再び

もう雪も降らない日が続いて、暖かくなってきていたんですが、昨日の夜からまた雪が降り始めました。

生きているパン

Yu

知り合いの日本人家族の人たちの多くはなぜか日本のベーカリー(パン焼き機)を持ってきています。アメリカのパンはお世辞にも美味しくありませんから、日本のふっくらしたパンが懐かしくなります。時々ベーカリーで焼いたパンをおすそ分けしてもらうんですが…

被災地にメガネを

自分が眼鏡使用者でありながら、気づきませんでした。被災した方で近視の人は沢山いると思いますが、眼鏡をなくしたり、壊したりした方は多いはずです。眼が悪くて、眼鏡(もしくはコンタクト)がない人は、日常生活にとても困っているはずです。コンタクト…

ECOA(逆浸透膜ろ過を用いた純水造水装置)の放射性物質除去能力について |(株)寺岡精工 ニュース

本当かどうか、まだ懐疑的なんですが、この寺岡精工という会社のWebSiteによれば、純粋造水装置で放射性物質が除去できたんだそうです。もともとこの製品は放射性物質除去用に作った物ではないのでしょうが、試してみたら除去できたようです。本当ならすごい…

まるで強制労働のようだ

現場で働いている人たちは、睡眠もとることができず、カロリーメイトと缶詰などの非常食が食事、それで風呂も入れず、極め付けに線量計も与えられずに原発の復旧のために働いている。これはもうどこかの強制労働くらいひどい扱いです。 交代要員も少ないよう…

風力発電組立ユニット 津川製作所

これからは各家庭で自家発電システムを作らないといけない、と本気で思う。 発電モーターだけででもあれば、何とか自作できる気がします。発電モーター7900円。 http://www.tsugawa.co.jp/shopping/windpower.html

ひびわれ壺

ひびわれ壺 子育てに大切なことがわかる小さな物語作者: 菅原裕子出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2011/02/28メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る

スターリングエンジン

水力自家発電装置

以前に記事にしましたが、自家発電のアイディアとしては雨水や排水を使うアイディアがあります。上手くこれを家庭の排水パイプに組み込めればある程度の発電量が見込めるはずです。こういうユニットを普及させられれば、電力事情は大分変わるかもしれません…

軽トラバイク

Art