被災地にメガネを

 自分が眼鏡使用者でありながら、気づきませんでした。被災した方で近視の人は沢山いると思いますが、眼鏡をなくしたり、壊したりした方は多いはずです。眼が悪くて、眼鏡(もしくはコンタクト)がない人は、日常生活にとても困っているはずです。コンタクトは、毎日洗わなくてはなりませんし手間ですから、こんなときは眼鏡が必要になります。眼鏡メーカーやお店はこういうところで貢献できるかもしれません。

社団法人 福井県眼鏡協会 東京ショールーム GLASS GALLERY 291というところでは、発展途上国向けの使用済み眼鏡の回収、寄付をしているようです。今回の震災にも対応しているようです。

エコ・リサイクルという意識が企業や業界に求められる昨今の時代背景を踏まえ、 お使いにならなくなったメガネの回収、使用が可能な眼鏡枠の寄付を通じて、モノの価値を最後まで活かすために不要メガネ回収・寄付を行います。

お使いにならないメガネ回収は、逐次継続的に実施してまいります。

是非この機会に、一人でも多くのメガネユーザーの方々にご支援頂きたいと考えておりますので心より皆様のご協力をお願い致します。。

http://www.gg291.com/specials/VisionCareWeek.html

GLASS GALLERY 291
〒107-0062 東京都港区南青山3-18-5 モンテプラザ南青山
Tel:03-6459-2912
Fax:03-6459-2913
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無(年末年始店休日あり)
e-mail:gg291@gg291.com

 他にも結構町の卸売・小売店が老眼鏡の在庫を寄付していたりと、既に多くの人がめがねを被災地に送っているようです。
http://www.ishizuka-group.com/
http://ameblo.jp/meganekazoku-1/
http://blogs.yahoo.co.jp/nyon_love1150chan/11567904.html

こういう動きは、大手のメーカーよりも、町のお店のほうが動きが早いのには驚きです。メガネドラッグが100万円寄付したという記事もありましたが、メガネも送ったほうが役に立つかもしれません。
http://www.meganedrug.com/info/info_shien.html