ひたすら待つ

 最近Yuは、いつも否定の反応をすることは以前書きましたが、そういう場合でも、こちらがじっくりと話をして説明すれば大抵納得してくれます。
 ただ、Yuがほかの事に気がいっているときには、何を言っても同意してくれないことがあります。
 夜、Tkが歯磨きをしようとしても、何を言ってもさせてくれないことが多々あります。そんなときはTkは段々と疲れてきて、最後には強制的にしようとしますが、泣かれてしまうだけで困ってしまいます。そんなときはどうするのかTmに相談したところ、ひたすら待つんだとか。待って待って待って、その内Yuが根負けしてくれるまで待つといいようです。
 ひたすら待つことって、意外にできないものです。今度試してみようと思います。ある意味親の精神力が試されているのかもしれません。