EIDE HDD

 職場の研究所では、定期的にコンピュータをメンテナンスしていて、研究所のシステムエンジニアが研究所で買ったPCを一括して管理しています。古いコンピュータは使える部品は抜き取って処分。最近その処分市のようなものがあって、廃棄処分を受けたパソコンたちが廊下に並んでいました。その一つで部品を買えば使えそうなPCをゲット。CPUは現行の半分位の速度のパソコンでしたが、ハードディスクを自分で買えば動く事を確認しました。これをセットアップして、時間がかかる計算はこっちにやらせようともくろみ中。今日は内蔵型HDDをアマゾンで検索して買ってみました。家で使ってもいいけれど、モニタがでかいので邪魔かもしれません。
 最近はマザーボードもどんどん企画が変わってきていて、5,6年前に主流だったPCのパーツを買い換えようと思っても無理なことがあります。その時代のものは、その時代に買っておくしかないのですかね。EIDE/HDDはまだ流通していたので、なんとか手に入りそうです。