図書館通い2

 最近、TmとYuは近所の図書館に通っているようです。図書館に行って、パソコンをして、本を借りてくる。時々図書館で音楽会やダンスパフォーマンスがあったりするので、この年齢の子どもにとってはとても楽しい空間です。図書館には子どものエリアがかなり広く設けられていて、その奥には文字通り遊びエリアがあります。仕切られた遊びのエリアにはおもちゃがたくさんおいてあって、図書館という感じはしません。
↓図書館の子どもエリア。右奥にある入り口を入ると遊びスペースになっています。

↓コンピュータデスクは、ちゃんと図書館の職員が管理していて、声を掛ければ使わせてくれます。ただ、時間設定がされて、20分なり30分なりの設定時間に達したら自動的にロックがかかるようになっています。日本で言う教育番組のWebサイト上のゲームへのリンクがあって、子どもたちはそこで遊んだり、ワードで好きな文章を書いたり、思い思いに遊ぶようです。