電話番号がわからない

 引っ越してしばらくは電話もなく、外部との連絡手段もなかったので、7月に電話の申し込みを電話会社に(職場から電話で)しました。オペレーターがプランを色々説明してくれて、調子よく申し込みが完了し、電話を切ってから、ふと自分の電話番号を聞いていないことにきづきました。幸い、対応してくれたオペレータの直通番号と名前を控えてあったので、すぐに電話をしなおすと、私の電話番号、教えてくれました。"さっきの電話で電話番号を言いましたか?"と聞くと"I didn't say officially"と。???よくわからないexcuseをされておしまい。Sorryもなにも言わずに。

教訓:販売員が必要な情報を全て教えてくれるわけではない。相手は自分の仕事が終ればそれで十分。相手が自分の電話番号がわからなくて困ろうとも、オペレータに取ってはどうという問題ではない。クレームがきたらその時に対処すればいい訳ですから。この場合、自分の電話番号を聞かなかった俺が間抜けということになります。事前に何を聞かなくてはいけないのか知らないと自分が損するだけ。