口座維持の手数料がかかるようになった銀行

 こちらで銀行口座を開いているのですが、最近なぜか12ドル引き落とされているのに気づきました。二つある普通口座のうちの一つからです。もう一方は給与を振り込んだり、あとはもろもろの支払い用に使っているのですが、この口座は予備でもっています。そちらからなぜか理由の分らない12ドルの引き落とし。なんだこれは?と思って銀行に足を運んで聞いてみると、2011年の2月から、月に500ドル以上のDirect deposit(振込み)のない口座からは、自動的に手数料として月に12ドル銀行がチャージすることになったんだそうです。その通告の手紙も送られているとの事。そんな文書受け取った憶えはありませんが、たぶんよく読まずに捨てたのかもしれません。
 これは日本では恐らくありえない話で、銀行口座を持っていても、休眠状態の口座は普通にあると思います。しかし、それがこの銀行では許されなくなったわけです。銀行もお金を集めようとあの手この手を打って来ていて、今回のルール変更も、どの普通口座にも必ず毎月お金が入るようにするための策のようです。ちなみに、定期預金口座の利率は現在0.01%。ほぼゼロに近いです。アメリカの経済はいつになったら良くなるのでしょうね。