鬼は外

節分では、4軒の知り合いの家を回りました。年齢は8ヶ月から6歳まで。どの家でも子供たちは結構ビビってくれました。面白いのは、鬼を見てビビリ始める年齢があるってこと。生後8ヶ月の子どもは全く怖がりませんでしたが、1歳半〜2歳の間では、戸惑い、動きが止まります。ただし泣きませんでした。2歳以降になると怖さが判るようでビビリ始めます。Yuに至っては、親父がお面を被っているだけだとわかっているのに怖がって近寄ることすらできませんでした。そして泣きじゃくる。この傾向は、5,6歳まで続くようです。Tkが作ったお面、結構リアルなので本当に怖いようです。

鬼が来るまでテーブルの下で隠れていたYuを見つけて、威嚇しているところ。

しっかりビデオもとっています。ほぼずっと泣きじゃくっていました。

これは晩御飯の恵方巻。Yuも巻いて作ってくれました。