いるかな〜?

 Tkが家でラップトップのパソコンを開くと、Yuが"○○いるかな〜?"と呟きます。ほんの時々ですがSkypeで話をする日本の家族がパソコンを開くと出てくると思っているようです。Skypeを立ち上げて、”いないねー"というと、Yuも"いないねー"とうなづいてくれます。以前はSkypeの映像はただの映像でしかなかったのに、最近はちゃんと人として認識している様子です。Skypeをしているときのリアクションが大きいほど、記憶に残っているようで、ただ単に静止してこちらを見ているとあまり記憶に残っていないようです。ということは、よりインパクトのある動きだと、Yuの記憶に残るのかもしれません。画面の向こうで踊りだしたらYuも一緒に踊ったり?日本-アメリカで同時にそんなことができるかもしれませんね。