週末色々

 金曜日はMike&Minたちと約束していたデザート食べ放題のお店にお出かけ。結局Minが風邪をひいてしまったので、私たちだけで、晩御飯+デザートを食べに行ってきました。この町では古くからあるデザートで有名なお店なんですが、レストランなので、ご飯も食べることができます。楽しみにしていったものの、食事はイマイチでした。結構高くついたんですが、価格に見合う味ではなかった。やっぱりデザートだけ食べに行けばよかったかも知れないと、帰って来て話していました。残念。
 土曜日はTR君と買い物。久々にPublicMarketにお出かけ。人が沢山いて、人ごみの中を歩いてきました。子供を乗せて背負えるバックパック型キャリアーでYuをTkが背負って、歩いてきました。その後は普通に買い物をして帰宅しました。日本から送ってもらったそうめんをお昼に食べたんですが、その麺の素晴らしさに感動。揖保の糸のファンなTkも、あまりに普段食べているそうめんと違う食感に感動していました。Yuを含めた3人で9束平らげてしまいました。やっぱり本物は、その国に行かないと食べれないんだと改めて実感。こっちの中華系スーパーで売っているそうめんも、そうめんだけれど、同じそうめんでも質のいいものはアメリカでは手に入りません。
 同じように、時々ビールを飲むときに食べるつまみにも日本からの便で送ってもらったものがありますが、これまた質の高さにただただ感心するばかり。同じイカや小麦の素材から、ちょっとした工夫でいい味が出るんだといまさらながら感心しています。こういうつまみをアメリカで日本酒とセットにして売ったら、売れると思うんですけどね。
 夜はTmが女性ばかりのお友達で、多分Yuが生まれて初めて遊びに出かけました。同じ時期に出産をしたママばかりがだんなに子供を見てもらってワイワイと食事をする時間に仲間に入れてもらっていました。TkとYuはお留守番。YuはTmがいない晩御飯に大分戸惑っていて、「かーちゃん、くるかな?かーちゃん、くるかな?」と不安そうに聞いていました。親父と二人だけの食事ってほとんどありませんから、心細かった様子。ちょっとウルウルきている様子にTkもついウルウルしてしまいましたが、食事はがんばって食べてくれました。Tmは初めて"遊び"にいく機会だったこの夜はとっても楽しめたようで、他のママさんたちと沢山お話をして、美味しいものを食べてきたようです。他の人のパパ達はどんな夜を過ごしていたのか、興味深いところです。
 日曜日はオ湖の湾までお出かけ。この街から離れたところにあるベイがとってもきれいだと言うことで、行ってきました。写真で見たとおり、とても見晴らしがいい、きれいな場所でした。断崖絶壁の岩があって、そこまで登ることもできて、ゆったりした日曜日を過ごしました。そばにあるワイナリーにもよって、ワインの試飲をしにも行ったのですが、そこのオーナーはなんと日本人女性。こんなアメリカの僻地で、ワインを造りにアメリカに来た人がいるなんて面白いものです。味はとても美味しかったです。赤と白を2本買って、家路に着きました。