陽気なトルコ人、クリケット好きなインド人

 International Students Network(ISN)のピクニックに大勢のトルコ人留学生が参加していました。20人近くいたかもしれません。彼らの盛り上がり方はどちらかというとラテンっぽく、一気にみんなで盛り上がる雰囲気でした。トルコ人ってあんなキャラクターだったのかと感心してしまいました。若い留学生の集まりだったからかもしれませんが。合気道のクラブメイトのトルコ人、エブラムはあんな感じとはちょっと遠い気がするので、トルコ人もいろいろなんでしょうが、あまりの盛り上がりようにちょっとびっくり。
 最近アパートの我が家の目の前でクリケットに興じるインド人グループがいて、その盛り上がりようもなんだかすごい。インドはイギリスの植民地だった影響で、クリケットが盛んだそうです。彼らはどこでもボールとバットの代わりになるもの、そしてベースを探してプレーします。結構回りのことはお構いまし。そんなわけで小さい子供がいる界隈でも盛り上がってしまいます。マイペースなのかもしれません。もっとも自宅の目の前での、あまりに目に付く振る舞いに半切れしたTkに文句を言われて他の場所へと去っていきました。短髪のイカツイ顔をしたアジア人に切れ気味に文句を言われて、素直に謝ってくれました。
 もっとも最近はアパートの反対側、我が家とは離れたところで相変わらずクリケットを楽しんでいるようです。やっぱりマイペースな人たちだと感心しています。