Fire Alarm AGAIN

 昨日の朝はエラい目にあいました。朝っぱらから火災報知器が鳴って、飛び起きる羽目になってしまってやれやれと思って過ごしていたのですが、深夜、Yuを寝かしつけて心地よい眠りについてしばらくした丑三つ時の深夜2時過ぎ、また鳴りました。。。よりによって極寒の冬の夜中の2時すぎに鳴るなんて。もちろん音は100m四方に響き渡るような音量で”ビーーーーーー”と止まることなく鳴り響きます。
 とてもアラームのある部屋に入られないし、外に出ると寒いから(本当は出ないといけないんだけど)、耳をふさいでなるべく音の響かないところにいたら、玄関がドンドンとたたかれる音がしました。あわてて出てみるとセキュリティーサービスのお兄さん。警報機が鳴ると同じ建物の部屋すべてのアラームが鳴り響くので、どの部屋が原因なのかよくわからないんですね。どうやらうちにめぼしを付けてやってきたみたいだったんですが、当然我が家は暖房も切り、家事もしてないし、誰もタバコ吸わないので何も原因はないわけです。
 結局隣の部屋に斧を担いだ消防士たちとセキュリティーの人でどかどか入っていきました。お隣さんちにも何もなかったみたいですけど。どうも火災報知器で時々誤作動をするものがあるらしくて、それが異常がなくても何かを感知して警報を鳴らすことがあるらしいのです。
 それにしてもひどい夜でした。おかげで寝た気がしなくて朝は散々。これがもしも毎日続くようだったらたまりません。今夜は何もなくすむように念じてから眠ることにします。