隣のパーティー

 隣のインド人カップルはよく友達を集めてパーティーをやるようで、昨日も深夜まで騒いでいました。11時くらいまでは許せるのですが、さすがに11時を過ぎると耳につきます。Yuが寝るのが大体9時半。隣の音がやたらと響くこのアパートでは、歩く音、階段を上り下りする音がよく分ります。寝入ったころにこの音を聞くと、大抵Yuが起きてしまいます。一旦気になると怖くて眠れなくなるのか、1時、2時まで浅い睡眠を繰り返すようになってしまいます。

 昨日もその典型的なパターンで、1階のリビングでどんちゃん騒ぎ。12時を過ぎるのを待ってTkが壁を叩いて抗議してみました。"ゴンゴン!ゴンゴン!"直ぐに騒がしかった隣がシーンとなりました。よかったと思ってまたYuを寝かしつけました。

 夜1時、今度は2回の寝室でおしゃべり。しかもその部屋はYuが寝ている部屋の壁をはさんだとなりの部屋です。なにか楽しそうに大騒ぎをしています。当然Yuも起きてしまって、どうしようもありません。再び"ゴンゴン!ゴンゴン!"と壁でお知らせ。すると向こうからも"コンコンコンコン♪"とお返し。

 分ってるんだったらはじめから静かにしてくれ、と思いながらようやく眠りにつくことができました。子供がいると、こういうことでも生活リズムが狂わされてしまうのですが、そういうことは子供がいないと分らないでしょうからしようがありません。